2007年12月30日日曜日

探鳥スポットアメリカ編(2-1)山間部の鳥たち


ア リゾナ州東南のメキシコとの国境近くの山間にはElegant Trogonを始め、Spotted Owl, Northern Pygmy Owl, Painted Redstart, Acorn Woodpecker,
Red-faced Warbler, WesternTanager, Scott's Oriole, Hepatic Tanager, Black-headed Grosbeak, Mexican Jayなど色とりどりの珍鳥が出現し、全米でも有数の探鳥スポットになっています。

ウツクシキヌバネドリは名前の通り非常に美しく、全米でも最も人気のある鳥です。私たちが最初にこの鳥に出会ったのはもう10年以上前のことで、それ以後、ほとんど毎年お目にかかっており、繁殖前の行動、生態がぼつぼつわかるようになりました。






Chiricahua山中で偶然見つけたかわいいフクロウ、ロッキースズメフクロウです。止まっている枝の下を通り過ぎても知らん顔、ほんとにかわいかったです。










Miller Canyonの麓から上り坂を3kmほど行ったところの杉の木にヨコジマアメリカフクロウのオスとメスの番を発見、デジタルカメラで撮影。珍鳥の一種で、ほかでは、Sheelite Canyonでも見られます。



ドングリキツツキは樫の木が多いMadera Canyonに沢山居ます。
アメリカスズカケノキに穴を開け巣作りをしますが、ロッジ近くの電柱にも沢山穴を開けています。繁殖期には、親に餌をねだる雛のかわいい姿があちこちで見うけられます。







カタジロアメリカムシクイはアメリカでも生息域はアリゾナ州のメキシコとの国境辺りの川筋や山間部に限られています。10年前にはツーソン郊外の公園でも春先に見られましたが、今では見れません。



アカガオアメリカムシクイも希少種ですが、Mt.LemonのローズキャニオンLake周辺やマデラキャニオンの渓谷沿いで見つけることができます。










ニシフウキンチョウ。夏には、頭部がさらに赤くなる。Mt Lemon頂上ちかくのロッジで聞いた美しい囀りは忘れられません。




レンガフウキンチョウ。Chiricahuaのロッジ近くで撮影。スズカケの木の横枝に巣作りしていて、メスが抱卵中でした。




セグロムクドリモドキ。コウライウグイスに似た美しい鳥なのに、ムクドリモドキとは、可哀想です。樹冠部での囀りは実にすばらしい。








チャバライカル。英名を直訳すると、ズグロイカルなんだがね。
春先には低地のユウカリ林などにもいるが、夏場は、山に上がり、きれいな囀りを聞かせてくれる。




Mt.LemonやMadera Canyonに多いメキシコカケス。人懐っこく、ピクニックテ-ブル近くにまでやってくる。

0 件のコメント: